committee
委員会・局・室

事務局 総務

局長代理 田村 尚樹
テーマ「富山YEGの要となり、新時代へ繋いでいく~会員みんなのために~」

来年の創立50周年を迎えるにあたり、令和5年度の富山YEGは「新時代へのプロローグ 青天を衝き、打たれるほどの杭となれ」をスローガンに掲げ、新たな時代を見据えて一丸となって活動してまいります。総務の役割は、富山YEGにおける「扇の要(かなめ)」となる職務です。組織の根底になる部門として全体を見渡しながら、所属する会員がより円滑な活動ができるように、様々な形で支援・サポートを行ないます。今年度の事務局総務は、諸先輩方が築いてこられた礎を継承し新時代へ繋いでいくために、富山YEGの要として活動を支え、他委員会・局室と連携しながら、下記の事柄に重点を置いて活動していきます。

【理事会、各種会議の準備・運営の遂行、効率化の検討】
理事会は、富山YEGの方向性を決定する中枢の会議です。理事会を円滑に進行し、限られた時間内で充実した議論を行なうためには、会場設営の準備、議事録の作成、音響やマイクランナーなど、運営面でのサポートが重要となります。過去のノウハウを学び、着実に遂行するとともに、各業務の目的を再確認し、ミスをしない仕組み作りや効率化を検討していきます。また、次年度以降も業務内容の理解度を高め、継続して活用ができるように、理事会運営マニュアルの更新、引継ぎを行います。

【エンジェルタッチの管理・運営】
エンジェルタッチは、理事会報告や活動案内をする定期発送、会員の出欠確認・スケジュール管理として使用されており、YEG活動の情報共有に有効なツールです。エンジェルタッチの管理・運営、活用方法をしっかりと学び、会員に向けて迅速に情報発信を行なっていきます。また、エンジェルタッチと合わせて、GoogleフォームやLINEなど他ツールの活用についても検討し、会員間の連携・積極的な参加に繋がる方法を模索していきます。

【部室の備品管理、整理整頓】
商工会議所ビル地下1階にある富山YEGの部室は、諸会議の実施、活動に使用する備品保管の場所として、年間を通して使用されています。会員が円滑に活動できるように、部室に保管している備品の棚卸し、置き場所や保管方法が一目で分かるようなラベルや掲示など整理整頓を行ない、活動環境を整えます。また、部室の運用や備品持出しのルールについても再確認し明確にしていきます。

【業務改善・生産性向上に関する検討、研修の実施】
総務の活動は、組織・会員のサポートを行なう性質より、庶務や人事など業務は多岐に渡ります。業務改善・生産性向上について理解を深め、業務の全体像を把握するとともに、ムダをなくし、強固な組織作りを目指して効率化を検討していきます。また、自社業においても業務改善や生産性向上は欠かせない取り組みであり、学びを通して、自社業の発展、会員の資質向上に繋げてく機会にしたいと考えています。

最後に、総務は一見地味に思われるかもしれませんが、広い視野を持って富山YEGに携わることができ、多くの知識や経験を増やしていけるチャンスの機会と捉えれば、ここで培った経験は今後のYEG活動や自社業に役立つスキルを身に付け、自身の成長に繋げることができると思います。そのためには、当事者意識を持ちながら積極的に参加して、共に意見を出し合い、富山YEG、参加した会員においても、新たな可能性を見いだせるような活動をしていきたいと考えています。事務局総務は青年部会員みんなのサポート役となり、1年間を通して活動してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

局運営概要

  1. 理事会、各種会議の準備・運営の遂行、効率化の検討
  2. エンジェルタッチの管理・運営
  3. 部室の備品管理、整理整頓
  4. 業務改善・生産性向上に関する検討、研修の実施
  5. OB会員名簿の作成・管理