reports
事業報告

7月度 若手後継者等育成事業新型コロナ対策特別事業(相談会)

6月25日(木)、6月26日(金)に「若手後継者等育成事業 新型コロナ対策特別事業(相談会)」を、富山商工会議所部室にて開催いたしました。本事業は、先日行いましたセミナーとの連動企画となっており、直接講師に個別のお話が出来るものになっております。事業テーマに「対策を考え、難局を乗り切る」と掲げまして、専門的知識を有するエキスパート(社労士・税理士)による新型コロナウイルス対策支援制度等に関する相談会を開催し、新型コロナウイルス禍で厳しい経営を強いられている会員企業に対し事業継続・経営向上へのサポートを図り、具体的な対策案を考える一助になることを目的として開催いたしました。

 6月25日(木)には、社労士から蓑輪寿宏(ミノワ社会保険労務士事務所代表)に来て頂き、雇用調整助成金や雇用に関する事を中心とする相談会を行い、6月26日(金)には税理士から猿田淳子(猿田淳子税理士事務所所長)をお迎えし、国や県が現在及び今から行う新型コロナウイルス感染症対策に関する支援金・給付金に関する事を中心に経営相談出来る場を設けました。お二人共に当会OB・OGという事もあり、我々青年部現役会員も相談しやすく、また我々と近い立場という事で親身になって様々な相談に乗って頂きました。

先日のセミナーと今回の相談会を通して、新型コロナウイルス感染症による苦境の中、難しい事業経営を行っている青年部会員に対して、青年部独自の知識と情報の発信・共有、青年部だからこそ出来る具体的な対策案の相談、そして青年部の強みである繋がりや連携により、この難局を乗り切る一歩になる事業が開催出来たと思っております。