reports
事業報告

7月度 若手後継者等育成事業新型コロナ対策特別事業(セミナー)

6月19日(金)に「若手後継者等育成事業 新型コロナ対策特別事業(セミナー)」を開催いたしました。本事業は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて新たに立ち上げた事業となります。事業テーマに「知識を身につけ、難局を乗り切る」と掲げまして、新型コロナウイルス感染拡大の中厳しい経営を強いられているYEG会員企業に対し、専門的知識を有するエキスパート(社労士・税理士)による新型コロナウイルス対策支援制度等に関するセミナーを開催し、事業継続・経営向上の一助となる知識と情報を会員に発信・共有することを目的として開催いたしました。

 講師としましては、社労士から蓑輪寿宏(ミノワ社会保険労務士事務所代表)、税理士からは猿田淳子(猿田淳子税理士事務所所長)のお二人をお迎えしました。お二人共に当会OB・OGであり、青年部現役会員の為に講師を引き受けて下さいました。講演方法としましては、Webミーティングツールである「Zoom」を活用し、会員に対して生配信を行いました。
 
冒頭、渡邊会長より「我々青年経済人は地域経済を支える立場にあり、その為にも会員一人一人が自社を安定して経営していく必要がある。本日のセミナーで得た知識を活用し、新型コロナウイルスの苦境を乗り越える事業所運営をしてほしい。」という、挨拶を会員に対して発信いたしました。

 講演前半は、猿田講師にお話して頂き、国や県が現在及び今から行う新型コロナウイルス感染症対策に関する支援金・給付金に関する講演をして頂きました。講演後半では、蓑輪講師より「雇用調整助成金」に関する事を中心にお話頂きました。お二人共に制度について分かりやすく解説して頂くと共に、申請方法や具体的な事例等を踏まえ制度を有効活用する方法まで、少し踏み込んだ内容もお話頂きました。講演終了後には、配信を視聴していた会員からの質問に対して丁寧にお答えして頂きました。また、講演の様子は録画し会員が何時でも視聴出来るように設えており、生で視聴出来なかった会員に対してもフォローしております。

本事業を通して、会員に対してこの苦境を乗り越える為の知識と情報を発信・共有出来たと思っております。