reports
事業報告

新入会員オリエンテーション

5月9日(木)富山電気ビルデイングにて「研修事業 新入会員オリエンテーション」を開催しました。「YEGを学び交流し絆を育む第一歩としよう」をテーマに、今年度新入会員を含む133名が参加し、活気ある研修事業を実施することができました。

オリエンテーションの部では、青木会長からの歓迎メッセージから始まり、パワーポイントを使用し、長森専務理事による活動概要などの各種説明をしていただきました。各委員長からは、各委員会の熱意がこもった素晴らしい委員会活動案内していただきました。そして現役会員(昨年度新入会員代表、女性会員代表、今年度卒業生代表)3名からの自身の経験を踏まえた体験談と心温まる激励の言葉をいただいたことにより、新入会員だけではなく現役会員にも学びのある研修事業になりました。

その後の懇親会の部では、オープニング映像からの新入会員の登場、一人一人の読み上げ紹介を行いました。その後、蓑輪相談役の乾杯のご発声の後、各テーブルに配置したテーブルコーディネーターの進行のもと、名刺交換、自己紹介を行いました。お互いを知るための交流の時間をしっかりと取ったことにより、そのあとの歓談がより一層盛り上がったものとなりました。途中、各同好会より活動案内が発表されると、真剣に聞き入り、発表が終わった後には興味のある同好会のことを、同じテーブル内にて活発な質問が飛び交っていたのが非常に印象的でした。

事業終了後、新入会員からは「色々勉強になった」「たくさん交流ができて楽しかった」「もっとYEGのことが知りたい」「さっそく他の委員会に行く約束をした」など色々な声をいただきました。現役会員からも改めて勉強になったし、たくさん交流もできたとの声もあり、まさに新入会員と現役会員が共に学び交流したことで絆を育む第一歩となる新入会員オリエンテーションとなりました。