6月21日(金)富山県民会館にて現役会員110名とOB会員40名の計150名が参加して、「身に付けようYEG千里眼~歴史を学び未来へ繋げよう~」をテーマに諸先輩方から熱きYEGスピリッツを学び、相互の理解を深めることを目的として開催しました。
研修の部では諸先輩方から当時の事業に対する思いや苦労話などをお聞きし、会員それぞれが今後の青年部活動を続けていく上で、とても参考になり学びのある研修となりました。全ての研修室から笑い声が絶えず聞こえ、終始和やかな雰囲気で時間が流れていきました。
懇親会の部では多数の方と交流を深めてほしいという思いから研修の部にて着座していたメンバーと席替えを行った結果、多数の方との交流が実現し、名刺交換を行ったり、談笑する場面が多く見受けらえました。
会場内には「45年の軌跡」と題し映像を放映し、OBの方々には当時を懐かしく感じていただいたのではないかと思います。
乾杯挨拶では山田OB会長から「素晴らしい研修内容だった」とお言葉をいただき、締めの挨拶では翠田副会頭から「こんなOB交流研修会は今までなかった」と、大変な盛り上がりの中、交流会が終了しました。
新入会員一人一人に感想を聞いたところ、「発表は緊張したが、真剣に研修事業に取り組むことが出来、先輩方の想いを聞くことで、今後の青年部活動に役立ち、とても勉強になり沢山の方と名刺交換が出来ました」という声が聴け、掲げてきたテーマを振り返ると、この事業の目的を達成することができたのではないかと思います。
今回の研修事業では多くの事を学ぶ事が出来、そして事業を成功へと導くためのプロセスを知ることで今後の青年部活動に大きく邁進し、飛躍することが出来たと思います。