reports
事業報告

令和2年10月度 定例会 第48回 臨時総会

令和2年10月22日の木曜日に商工会議所ビル10階大ホールにおいて、「令和2年10月度 定例会 第48回 臨時総会」が開催されました。本事業は「次年度に向け新たな一歩を踏み出そう!」をテーマとして、令和3年度の会長および役員を承認し、富山YEG が次年度に向けてより成長・飛躍するステップとすることを目的とするものでした。

今回の総会は新型コロナウイルス感染防止の観点から参加人数を制限したうえ、青年部で策定した新型コロナウイルス感染症への対応ガイドラインに沿って、会場へ入場する際の検温及び手消毒の実施、会場内の定期的な換気、座席のソーシャルディスタンスの確保等を徹底し総会を実施しました。また、会場に入れない会員への対応として、You Tubeによる生配信を行いました。

まず田中副会長の開会宣言により第48回臨時総会が幕を開き、国家静聴に続き田嶋副会長が商工会議所青年部綱領を読み上げた後、渡邊会長が「コロナ禍の中でも富山YEG の歩みを止めるわけにはいかず、その中で次年度の舵取りを担う会長・理事等を決める今回の総会は大変重要です。感染防止の観点から会場への参加人数を制限せざるを得ず、会場への参加希望の会員には大変ご迷惑をお掛けしますが、今回初めてYou Tubeによる生配信を実施しているので、そちらで総会の模様をご確認頂きたい。」「また今後の今年度の活動においても、制約はあるが会員のためになる事業を計画し実施するので、引き続き会員の皆様のご協力をお願いしたい」と挨拶した後、議事を進行し、第1号議案で令和3年度の会長に澤田帝君、直前会長に渡邊智美君及び監事・相談役4名が、第2号議案で理事40名が承認されました。

続いて澤田次年度会長予定者が「第47代会長を拝命することとなり、身に余る光栄と共に大変身の引き締まる思いです。新型コロナウイルスの世界的大流行という会員各位そして青年部にとっても困難な状況下ではあるが、共に知恵を出し合い一致団結して乗り越え、来るべき未来に向けて歩みを進めたい。みんなで頑張っていきましょう!」と力強く挨拶を行い、会場からは大きな拍手が起こり次年度に向けての気持ちが大いに高まりました。

また、森実会員局長より4月に開催された定時総会では紹介できなかった今年度入会された会員の紹介を行いました。今年度は委員会活動を休止していることもあり、新入会員の方はなかなか青年部活動ができない状況ではありますが、これからの活躍を大いに期待したいと思います。続いて大塚副会長が閉会宣言を行い定例会 第48回 臨時総会は成功裏に幕を閉じました。

最後になりますが、臨時総会の運営・進行にご協力してくださった総務広報委員会メンバーをはじめ有志の皆様、会場での参加はして頂けませんでしたが、議決権行使書及び委任状提出にご協力頂いた皆様、及び参加して頂いた方全てにお礼申し上げます。ありがとうございました。