6月度委員会開催報告

日 時:平成29年 6月15日(木)19:00~23:00

テーマ:「人材発掘探検隊 ~自分発掘編~ 」

目 的:
性格統計学を考案開発された株式会社ジェイ・バンの稲場 真由美 氏をお迎えし、氏が開発されたコミュニケーション・メソッドを使い、年間を通して3段階に分けて、当委員会のテーマである『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』を身につけていきます。
第1の冒険「自分発掘編」
良いコミュニケーション力を身に付けるには、話の上手い下手ではなく、自分の本質を理解することから始まると考えます。今回は「自分知る」、自分の武器(魅力・欠点)を発掘することを目的とします。

報 告:
株式会社ジェイ・バンの稲場 真由美氏を講師にお招きし、氏が開発されたコミ
ュニケーション・メソッドを使い、年間を通して3 段階に分けて、当委員会のテーマである『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』を身に付けるために、開催しました。性格統計学を交えて講演され、「嬉しい言葉は人それぞれで、コミュニケーションは量より質である」ということ、コミュニケーションギャップがその障壁になっていることが印象的でした。また、参加者を性格的にグループ分けしての意見交換と発表を行うことで、自分の価値観や性格の傾向を客観視することが出来ました。個々の価値観分析シートとそれを基にした参加者の相関図もいただくことができ、まさに自分発掘=己を知る為の良い機会となり、コミュニケーションに対しての意識が大きく変わり、「自分を知る」自分の武器(魅力・欠点)を発掘できる機会となりました。