新入会員オリエンテーション

日 時:平成29年 5月10日(水)18:00~21:55

会 場:とやま自遊館ホール

テーマ:「ようこそYEGへ! YEGを学ぼう!」

5月10日(水)とやま自遊館にて「ようこそ富山YEGへ!YEGを学ぼう!」をテーマに、今年度新入会員43人を含む161人が参加して、「新入会員オリエンテーション」を開催致しました。

第一部でのオリエンテーションは、新入会員への熱い歓迎メッセージが込もった蓑輪会長の挨拶から始まり、村家専務からの青年部活動の概要説明、委員長による各委員会の説明が行われました。説明する各委員長も新入会員に委員会を知ってもらう為、真剣にそして分かり易く、時にはユーモアを交えて発表をしました。新入会員が今後の青年部活動に積極的に参加するきっかけになったのではないかと思います。また現役会員3名による体験談の発表では入会して良かった事、先輩会員からのアドバイスを新入会員はもちろん現役会員も興味深く聞いていました。まだ青年部について分からい事が多い新入会員は、オリエンテーションを終始真剣に聞いており、青年部の理解を深める事ができたと思います。

第二部の懇親会では真木直前会長の乾杯のもと和やかな雰囲気で始まりました。緊張も少しほぐれて現役会員が新入会員に話かける姿や新入会員が自ら名刺交換に行く姿が各テーブルで見られました。途中、同好会より活動案内が発表され、新入会員は興味ある同好会の説明を楽しそうに聞いていました。そして会場のムードが盛り上がってきた所でステージに一人ずつ登壇しての新入会員による自己紹介タイムが始まりました。今後のYEG活動への意気込みを発表し、各デーブルの現役会員からは新入会員への声援や励ましの言葉が飛び交っていました。新入会員と現役会員との交流が深まった良い懇親会となりました。

新入会員からは「青年部に入ってよかった」現役会員からは「今年の新入会員は盛り上がりがある」との言葉を頂き、新入会員が青年部の活動内容に興味を持ち、会員の一員として確かな一歩を踏み出すことができた新入会員オリエンテーションになりました。

会員力増強委員会 委員長 泉 純二